人間はなぜ

大学での残り作業について。
自分では全部やるのは無理だと判断して、先生とも相談した結果、後の学生が引継ぎ出来るようにデータを整理しておくだけになりました。
未練があるか、と考えると無いわけではないけれど、それよりも負担が軽くなったことの安心感の方が強く。
本当に今の先生には迷惑かけっぱなしだったなぁ…始めは厳しい人だと思っていたけれど、親身になって相談にも乗ってくれて、酷く申し訳ないと同時に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。すいませんでした。すいませんでした。ありがとうございました。
次の場所の先生がどんな人かはまだわからないけれど、今までのようにはいかないでしょう、多分。修士と博士では求められるもののレベルも違うでしょうし。


変わりなきゃ、とは思うけれど、そう簡単に変わるなんて出来ないのは承知で。今の自分と良い感じに付き合いながら、少しずつ変わっていきたい。動いてさえいれば、何かしら変化はあるものだから。