あの子と飲むならあぁしウォッカ

「ロック」というお酒の飲み方があります。水やお湯で割るかわりに大きめの氷をグラスに入れて飲むという、強さとしてはストレートに近い飲み方です。ごくごく一般的な飲み方ですね。
「アイスボックス」という名前のアイスがあります。いわゆる「かち割り氷」と呼ばれるタイプの氷菓で、ジュースを凍らせたような感じの氷がたくさん入ったアイスです。人気のある商品で、自分も好きで高校生の頃はよく食べていました。


さて、ある日夜遅くまで実験をしていて、へとへとになって帰宅した1人の男がいました。帰ってすぐにでも一息つきたいと思っていた彼ですが、ふとした気まぐれで普段はやらない晩酌をやろうか、と思い立ちました。幸か不幸か彼の家の冷蔵庫には、以前買ったウォッカの飲み残しがあったので。
で、ですね。「ウォッカにアイスボックス(グレープフルーツ味)の氷を入れたら、ブルドッグ*1がロックで飲めるんじゃないの?」と思いついちゃったわけですよ。思いついちゃったら、やらざるをえませんわな。疲れててややヤケクソ気味だったのも手伝って、さっそくコンビニへ走る彼。


結果はどうなったかって?



そもそもロックで洋酒飲めるほど、酒に強くなかったわ、自分。

      '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


後でアイスボックスだけ食べました。おいしかったです。

*1:ウォッカグレフルのカクテル。ソルティードッグの塩無しver。