シナリオ「龍達の饗宴」

学園祭の夜に人を募って遊びました。
今回遊んだシナリオは、以前に別口のキャンペーン*1でプレイしたことのあるシナリオを単発セッション*2用に焼き直したもので、4〜5時間あれば終わると思っていたんだけれど・・・、結果的にはクライマックスに入る前に時間切れで終了することに。見せ場もあったし、盛り上がってはいたんだけれどねー。残念残念。
一番の原因はキャラクター作成。初期作成のキャラではなくてある程度成長させたキャラクターで遊ぼうと思っていたために、キャラを作るのに時間がかかりすぎた。やっぱり単発セッション用のシナリオは、作りたてキャラで遊べる難易度にするのが基本ですね。
それに、改めて遊んでみるとシナリオの中身の方でも蛇足気味な部分があるなぁと思いました。今回のことでこのシナリオはもっとチューンアップできることがわかったので、詳しいシナリオ内容はまだ秘密。次に遊ぶ時はもっと良いセッションができる・・・といいなぁ。

*1:同じ面子が同じキャラクターを使って遊ぶ形式。連載漫画みたいなもん。

*2:TRPGを遊ぶことを、「セッションをする」と言うことがある。単発というのは読み切り漫画みたいなもん。