探検ぼくのまち

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し) - Wii

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し) - Wii

ジャンルは廃墟探索RPG。RPG?アドベンチャーじゃないの?と思ったら、敵を倒すと経験値が入ってレベルが上がるし、敵が換金アイテムを落したり、ああこりゃーたしかにアクションRPGだなぁ。
でも雰囲気はどっちかっつーとサイレントヒルバイオハザードみたいな感じ。廃墟の雰囲気はなかなかよく出来ていて、滅びかけた世界を、生存者を求めて独り歩く、という感じが良く出ています。ホモゲーだとかいう話も聞きましたけれど、そういうネタが1個あるってだけなので気にすることもなかったですね。確かに唐突で驚いたがな。


廃墟の中に落ちているアイテムには、残留思念が残っていて、それを聞くことができます。SSを読む感じですね。これがまた結構な量があるうえに、どれもこれもいい出来なんだ。世界が終わる直前の人間の思い、みたいなものが延々とつづられていて、すごく切なくなる。「明日死ぬとしたら、今日何して過ごす?」みたいな感じの短編集。


でもね。シナリオとか世界観はすごくいいんだけれど、ゲーム部分がぐっだぐだで・・・(;´ω`) トライクレッシェンドはプレイヤーに苦痛を与えるのが凄く上手です。根気がある人なら遊んでみましょう。もう一度言うけれど世界観と雰囲気と残留思念のSSは良い出来です。



明日自分が死ぬとしたら・・・何をするかなぁ。peercastで実況して過ごすかなぁ。